空と文字(ROAD)

日記

2019


7月8日
    パジェロ V83 スイッチホール   スイッチホール

最近流行?の空きのスイッチホールを利用しブルートゥースレシーバーとUSBポート付き電圧計を取付けました。空きのスイッチホールはハンドルの左下に3つあり本来ここにはASTC(トラクションコントロール)とオートマチックハイビームそしてレベライザーのスイッチが並ぶようです。
単なるカバーでなく中には使うことのないコネクターが接続されていました。
   
             
    取付けにはハンドル下のカバーを外します。右側の小さいカバーを外し化粧板を左右2か所外した後、下にあるネジを2か所外しカバーをちょっと強引に手前に引くと外れます。電源はヒューズから取ります。切れても走行に支障のないワイパーとシガーライターから分岐しました。取付けはまず空きのスイッチホールを外します。表側から指で押し込むと外れるので、そこにブルートゥースレシーバーとUSBポート付き電圧計を今度は裏側からはめ込みます。ブルートゥースレシーバーは3.5mmピンプラグで車のカーオーディオに接続するのですが、このパジェロにはグローブボックス内にに外部入力端子があるので簡単に接続可能です。電源は通常の電源の他にタッチスイッチ用の電源も(白色の配線を+側に)接続する必要があります。起動するには音符マークをタッチするのですがエンジンを切る度に起動が切れるので使用する度に音符マークをタッチすることになります。少し面倒ですが毎回音楽を聴くわけではないので自分の使い方には合っているようです。関心の音質はかなりクリアで音量を上げても全くノイズが発生しません!電圧計付きUSBポートは2.1Aで高速充電に対応していてカーナビタイム使用時でもiphoneの充電が減ることはありません。序ですがドアガードを取付けました。2ドア車のためドアが長く気を使います  


   
                                             ▲日記へ戻る










空と文字(ROAD)