空と文字(ROAD)

日記

2020


5月4日
  GruppeM パワークリーナー

エアフィルターをキノコ型のパワークリーナーに交換しました。フィルター自体が思った以上に大きく吸引量UPが望めます。
   
             
    取付けは簡単です。まずエアフローセンサーのコネクターを抜き既存のエアークリーナーボックスとエアーインテークダクトを外します。次にインテークパイプにフィッティングアダプターを取付けフィルターをバンドで固定し完成です。
フィルターを支えるステーが一ヶ所で振動や強度的に少し不安ですが問題は無いのだと思われます。
フレッシュエアーを導入するため既存のインテークダクトを残していますが、それでもエンジンルーム内の熱を直接吸い込むことになるので問題があれば対応したいと思います。
所見ですがアクセル(普通に踏むぐらい)に対してのレスポンスやそれに伴う吸気音(踏んだ瞬間の吸気音)がノーマルと変わらず少し期待外れです。
ですが低回転から目一杯アクセルを踏んでいくと図太い低音を奏で始め、3000rpmからはコーン!というレーシーなサウンドが、高回転では最早ウルさいレベルの音が…通常の運転では吸引音は全く聞こえず環境に優しい仕様です。吸気抵抗が減ったぶん低回転域でのトルクの細さが目立つと思われたのですが、それ程気にならないレベルで一安心です。
   



                              ▲日記へ戻る










空と文字(ROAD)