|
|
ステアリングリモコンは左側がオーディオコントロール、右側がクルーズコントロールになっています。
実はオーディオコントロールのみ欲しかったのですが単体で売っているのはクルーズコントロールの方で仕方なくクルーズコントロールも付いたセット品を購入しました。
クルーズコントロールがあるのなら取り付けてみたくなるのが人の性!ということでオーディオコントロールと一緒に取り付けてみました。
取り付けはエアバックユニットを外しメクラになっているカバーとステアリングリモコンを付け替えます。配線は中央の黒いケースの下にステアリングリモコン用コネクターの差し込み口があるので付属のコネクターをセットしアース線をそれぞれ2本接続します。
オーディオコントロールはアルパインDAF9Zと接続するためセンターパネルを全バラシしなければならないため今回は行いませんが、クルーズコントロールはブレーキペダルのスイッチを2極から4極のタイプに交換すれば使えるようになり(クルーズコントロールを解除する安全装置のようでパジェロのオートマ車で動作実績あり)マニュアル車では実例が無く人柱として取り付けてみます。
最初にブレーキペダルのスイッチを確認してみます。するとスイッチ自体は2極タイプですが配線はなんと4本来ています。ということは4極タイプが取り付け可能ということで期待が膨らみます。
ブレーキスイッチの交換は既存のスイッチを左側に90度程回して外しモノタロウで買った純正4極スイッチを右に回して取り付けます。
いよいよ キーをONにします。
メーター内に「CRUISE」の緑色の文字が表示されたら成功です。が…残念!表示されません(右ウィンカーの左側に表示されるはずです)
やはりマニュアル車のパジェロはダメのようです(ToT)
ここで問題発生!
メーター内に別の何かが点灯しています。よく見るとエアバック警告灯のようです
ステアリングリモコン取り付け時、ハンドルの角度が悪くエアバックユニットを外した状態でエンジンをかけたのがいけなかったのかも…車屋に持ち込んで消して貰うしかなさそうです |
|
|