空と文字(ROAD)

日記

2023


6月5日
  エアバック警告灯リセット

ステアリングリモコン取り付け時、エアバック警告灯が点灯してしまいました。
警告灯をリセットするには車屋に持ち込む必要があるため自分でリセットできないかと調べると、OBD2スキャンツールというものでリセットできそうです。
 
     
  OBD2スキャンツールとは車の装置が正常に作動しているか車に接続して診断する外部故障診断装置のことで昔は車屋でしかできなかったことですが今は普通に接続アダプターが売っていて更にスマホのアプリで動くため簡単に診断でき価格も安いです。
今回、購入したのはCARISTA OBD2 アダプタ Bluetooth、OBD2から得られたデータをBluetoothでスマホに飛ばし付属のアプリで故障診断を行いリセットまで出来ます。
それではパジェロのOBD2コネクターにアダプターを接続します(OBD2の位置は運転席左側の足元にあります)
アプリを立ち上げペアリングすると直ぐにアダプターを認識します。
エラースキャンを行います…… 何のエラーも検出できません(ToT)
何回か試したのですが検出0

ダメもとで他のアプリも試してみます。
インストールしたのはCarScanner
エラースキャンを開始します…… 何と4件検出されました!
その中でエアバック関連のエラーは2件で一つを試しに消してみました。
すると、もう一つあったエラーも消えメーター内に表示されていたエアバック警告灯も消えました\(^o^)/
       

                                  ▲日記へ戻る










空と文字(ROAD)