空と文字(ROAD)

日記

2024


3月11日
リアブレーキパッド交換

少し早いと思いましたがスタッドレスタイヤから普通タイヤに交換しました。と同時に気になっていたリアブレーキパッドの交換も行いました。
写真では上側が取り付けられていたもので下側が新品のパッドです。パッドの残量が3~4mmほど残っていましたが交換しちゃいます
 
     
交換手順は上下のキャリパーボルトを緩め(緩める前にボルトに合いマークを付けます)下側のみ外してキャリパーを持ち上げヒモで吊っておきます。外側のパッドはキャリパーに固定されているので固定プレート(板バネ)をドライバーで持ち上げ外します。内側はローター側に残っているのでスライドさせ外します。外したパッドからシムを外しキレイに掃除してシリコングリスを塗って新しいパッドに取り付けます。キャリパーピストンを戻し(リザーバータンクがいっぱいなら事前にスポイトで減らしておきます)パッドが競る部分とキャリパーピストンが当たる部分、更にキャリパーボルトにシリコングリスを塗布します。内側のパッドはローター側へ外側のパッドはキャリパー側に(上下向きを間違えないように)それぞれ組付けます。吊ってあるキャリパーを元に戻し下側のキャリパーボルトを入れ緩めた時に付けた合いマークの位置までボルトを締め付け固定します。タイヤを装着しエンジンをかけブレーキを数回踏み、踏み代が戻ったら完了です。
キャリパーブリーダーキャップが経年劣化でボロボロになっていたので序に交換しました。
       

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