空と文字(ROAD)

日記

2024

3月28日
北海道へ(1日目)

11年ぶりの北海道へ行ってきました。
今回は飛行機…パジェロはお家でお留守番です。
本当はフェリーで行って北の大地をパジェロとともに走りたかった(ToT)
今回は3泊4日、レンタカーの旅です

久しぶりの飛行機にワクワクです。が、やっぱり怖い
無事に千歳空港に到着しレンタカーを借りに空港の外に出ると、めちゃ寒い!
送迎バスに乗りJネットレンタカーでトヨタBOXYを借ります。初めてのミニバンで最新装備のため色々不安でしたが走り出してしまえば最高に乗りやすい。レーダークルーズコントロールという、もはや自動運転のような機能や安全運転支援、バック時に上から見下ろせる映像、オーディオの音まで良くって乗り心地もいい、全てがハイグレードで完全にカルチャーショック!少しだけCVTの感覚が合わないがエンジンを効率よく使えるようで、そこそこ走るし燃費も驚くほどいい
最新のミニバンと古(いにしえ)のパジェロと比べるのもナンセンスですがパジェロは基本設計が古いためハンドルは重いしエンジン音や路面から伝わる振動、マニュアルミッションということで全てがダイレクト、トラクションコントロールも無いし安全運転支援ってABSとバックモニターだけ(笑)ですが如何にも車を運転しているって感じで面白い(自分だけ?)その分、通勤や渋滞そして長距離などで疲れます

北海道旅行ですが、まず最初に向かうのは旭山動物園、閉園が15:30ということで残り1時間30分しかありません、急いで園内を回ります。全部は見れませんでしたが十分満足し今日の宿泊先である旭川のOMO7へ、夕食は近くの北の酔り処という居酒屋へ、次に炭やという焼肉屋さんで更に飲み続け少しだけ飲み過ぎてしまいました。近くだったホテルがわからず寒空のなか迷子に…何とか自力で辿り着き、早速お風呂へ行ったのですが酔いが回り過ぎてシャワーだけ浴びて部屋に戻り、あっという間に寝落ちしてしまいました。

▲日記へ戻る

空と文字(ROAD)