空と文字(ROAD)

機器



ミザール製コメット100M ミザール製の反射望遠鏡 コメット100M

接眼部をビクセン製に改造しています。
ビクセン双眼鏡 ZTYPE WIDE 7×50 FIELD 7.1度 124M AT ビクセン製の双眼鏡
TYPE WIDE 7×50 FIELD 7.1度 124M AT 
ファミスコ60s トミー製のファミスコ60s

以前新潟の星祭り(胎内星まつり)でゲットしたものです。
 台風で中止になった胎内星まつり  胎内星まつり(1989年)
バイクでキャンプをしながら参加していたのですが台風で突然の中止に・・・この後行くところがなく台風の強風と浸水してくる雨水に怯えながら建物の軒下で一夜を過ごしました。
次の日最後まで残っていたということで天文ガイドに掲載されました。
本屋さんに行ったらこんなのありました。な、なんとプラネタリウム
星好き?の僕にとっては見逃せません

ピンホール式のプラネタリウムです。




学研 大人の科学 (2200円)でした。
                  (2006年6月購入) 
実際に投影した写真です。天井に無数の星々が映し出されます。

天井に映し出された写真はちょっと撮れませんでしたが、雰囲気は味わってもらえると思います。
CASIOQV-2900UX

60秒までの露出ができる上バルブ撮影もで可能なため天文用としても使えるデジカメ

                                               ▲星へ戻る




空と文字(ROAD)