空と文字(ROAD)

日記

2020


9月21日
  クラッチスタートシステムの故障

去年5月にパジェロを購入し暫くしてクラッチスタートシステムが故障しクラッチを踏まなくてもエンジンがかかる状態になっていました。特に問題がなかったので今まで放置していたのですが、やはり安全装置は使わないとダメだなと思い今回修理してみました。
(クラッチスタートシステムとはクラッチを踏んでいないとエンジンがかからない機能)
   
             
    当然ですがクラッチスタートシステムはマニュアル車しか搭載されていない機構でクラッチペダルの奥にプッシュ式のスイッチがあり故障の原因はこのスイッチの中にあるバネが折れスイッチが戻らない状態でした。スイッチを交換するため検索するとブレーキランプスイッチでヒットしたのですが同じ物か解らずバネが折れてるならバネのみ交換しようとモノタロウで似たようなバネを注文し交換しました。
因みに注文したバネは丸線コイルスプリング外径3mm全長40mmです。
折れたバネを繋げて全長を測定し注文したのですが取付けてみると何故か全長が長く5mmカットし取付けました。全く同じバネではないので耐久性が心配ですが取り敢えず問題なく作動しているようです。
   



                              ▲日記へ戻る










空と文字(ROAD)