空と文字(ROAD)

日記



10月19日
  パジェロ異音 解決編?

ようやく異音の発生場所を特定できました!

以前、車屋に異音の点検をしてもらったのですがディーラーではないためか真剣に向きあってもらえず、やむを得ず自分で原因を調査していました。
   
            
    ここ数か月、暇さえあれば車体下に潜り異音の発生場所を探していたのですが先日、下からミッションを左右に揺すったところ、あの異音が!!!
これだー!と思い音の発生源を更に特定しようとミッションを上下左右に揺らしてみると、どうもミッションを支えているクロスメンバーから音がしているような…
ミッションは四角いブッシュでクロスメンバーと繋がっていて大きく揺れた時に音がすることから、まず繋がっているブッシュの固定ステーを点検したのですがボルトの緩み等も無く問題なし、次にクロスメンバーの取り付け部を確認したのですが、これも問題ありませんでした。
困ったときはシリコンスプレーということでブッシュの取付けステーとクロスメンバーの間、クロスメンバー自体の鋼板合わせ目等に塗布してみました。なんと!これが大正解だったようでミッションを揺すっても音がしなくなり、実際走ってみても以前の様なパコンという異音は聞こえなくなりました。

少し不安もありますが様子を見ていきたいと思います。
 



                              ▲日記へ戻る










空と文字(ROAD)