空と文字(ROAD)

 
PAJERO VR-1
パジェロVR-1 マニュアル車
パジェロVR-1 5速マニュアル

レギュラー仕様のガソリンエンジン
3.0L V6 SOHC 24バルブ 6G72型 178ps/5250rpm 26.6kg-m/4000rpm
NAらしく回してパワーを稼ぐタイプ
レットゾーンまで豪快に吹け上がるが回転の上昇と共にノイジーでガサツさが増す
低速トルクが細く2000rpm以下はアクセルを踏んでも加速しない、ATならトルクの増幅作用でカバーできるがマニュアル車のためモロにトルクの細さを感じる、その分回した時のパワー感にギャップがあり面白い?

5速マニュアルミッション
シフトフィールはストロークが長く節度感もいまいち
1速のギア比が低くレッドゾーンも6000rpmと低いため吹け切るのが早い

駆動方式はスーパーセレクト4WDU
路面状況に合わせてFR・フルタイム4WD・直結4WDHi・直結4WDLoの4つのモードを任意で選択可能
FR駆動にもできる希少車
フルタイム4WDの機構はセンターデフにビスカスカップリングを組み合わせセンターデフ式の弱点である空転時の駆動の逃げを防いでいるフルタイム4WD時の駆動配分は33:67という後輪寄りの配分で旋回性能を向上させている

4輪独立サスペンション
乗り心地が硬く突き上げ感があるがコーナーリング時フロントサスの腰砕け感が無くかなり踏ん張ってくれる

ホイールベースは2545mmと短いが直進安定性は非常に高い
ステアリングのロックtoロックが3.7回転とスローなため意識して回さないと思ったラインをトレースしてくれない
純正タイヤのグリップが低いこともあるが滑り出しが緩やかで且つ前後の重量配分がいいためかコントローラブル

ブレーキが車重に合っていないためか踏み込み量も多く剛性感に欠ける
サイドブレーキが運転席横に普通に装備されている、ドラムインディスクのため一応ドラム式である。利きは?

燃費は最高で9km/L

2ドアボディなので後席に乗り込むには助手席を前に倒さないといけない
2ドアなので車内の換気が悪い?
ショックの硬さもあるが室内のハーシュネスがかなりある

調整ダイヤルを回しても体に合わないシート

ショートだが荷室は意外と広い



マニュアルミッションでFR駆動も選択できる数少ない車、エンジンの出力やミッションのギア比も決して特筆したものではないがマニュアルを駆使して走らせると、とっても楽しい!
ショートホイールベースのFR駆動は今までの感覚よりも更に内側で曲がりスタビリティの高さと相まってテクがあればコーナーリングマシン?になりえる。←言い過ぎ
車が重いので進入スピードの見極めは重要(特に下り坂)

不満な点は2速2000rpm以下からの加速が苦手なこと
低速から急加速が必要になる場面(T字路等の幹線道路への進入)で1速で引っ張るか2速の半クラで回転数を上げるかせず不用意に2速に繋いでしまうと、アクセルを踏んでもエンジンがもたつき全く加速しない、車間の見極めは重要


パジェロのガソリン車は全て寒冷地仕様でミラーやワイパー下の熱線、ボディ下のカバーが標準で装備されています。

この車にはベーシックパッケージとしてルーフレール・オートライト付きHIDライト・ヘッドライトウォッシャーそしてリアディフレクターがオプションで装着されています。



パジェロVR-1の詳細なスペックは→こちら


パジェロ 6G72 パジェロ ハイコントラストメーター パジェロ マルチインフォーメーションディスプレイ パジェロ メーター
パジェロ ツイッター パジェロ ファブリックシート パジェロ セッターコンソール パジェロショート リアシート
パジェロショート フルフラットシート パジェロシュート リアシート足元 パジェロ ラゲッジルーム パジェロ ラゲッジフロアボックス
パジェロ 専用ボトルジャッキ パジェロ バックドアボックス(リッド付き) パジェロ 専用三角板 パジェロ グローブボックス内地デジチューナー
パジェロ グローブボックス内外部入力 パジェロ シーリングランプ パジェロ プロジェクター式ディスチャージヘッドライト(ロービーム光軸自動調整) パジェロ ヘッドランプウォッシャー
パジェロ フロントワイパーディアイサー パジェロ リアアンダーカバー パジェロ ルーフレール パジェロ リアディフレクター



整備 純正部品の取付けと整備の記録
                      
パジェロ マニュアルミッション 納車 PAJERO VR-1 5MT 納車
2019年5月19日

H24年式 8月 マニュアル車 最終モデル

走行距離は49100km


詳細は→日記へ
 パジェロ シガーライターキット シガーライターキット
2019年7月1日
純正品番:MZ607475
1846円

標準のアクセサリーソケットはライター機能がないため純正でソケットとライターがセットになったシガーライターキットを購入し交換しました。

詳細は→日記
 パジェロ V83 フットレスト フットレスト取付け
2019年7月23日
V7系の純正フットレスト
純正品番:MR402160 1300円
    :MR402165 260円

現行パジェロの定番パーツです
これにより左足の納まりが良くなりました。
取付けはカーペット下の貧弱な標準フットレスト?を外しM6×30の長ナットを使用し固定します。

詳細は→
日記へ
 パジェロ オートバックスオイル交換 オイル交換
2019年11月18日
オートバックス量り売りオイル
バルボリン SN 5W30 4400円
FGオイルフィルター MI-19 1430円
合計 5830円

走行距離は59006km

詳細は→日記へ
 パジェロ リードコネクター リードコネクター
2019年12月10日
純正品番:246L43713 494円
電源取出し用コネクター

センターコンソール裏のコネクターに連結する形でバックアップ・アクセサリー・イルミネーション・車速がタグタブ付きの配線で取れます。
(確認はしていませんが車速は取出せないようです)
 パジェロV83 エアコンフィルター エアコンフィルター交換
2020年2月2日
PMCクリーンフィルター PC-304C
3190円

詳細は→日記へ
オイル交換
2020年5月25日
オートバックス量り売りオイル
バルボリン SN 5W30 3900円(-500)

走行距離は70142km

詳細は→日記へ
サイドステップ裏のプラスティリベット
2020年8月24日
エーモン製 プラスティリベット3827
548円

経年劣化のためか外れていました。
オートバックスで同サイズ?のものを探し取付けました。
(純正品番:MR220501)
  リアワイパー交換
2020年8月24日
リアワイパーブレード 350mm グラファイト加工
1580円

詳細は→日記へ

パジェロのリアワイパーは年式によって長さが違い2009年6月までが350mm、それ以降は50mm短い300mmのものが取付けられています。
クラッチスタートシステムの故障
2020年9月21日

クラッチを踏まなくてもエンジンがかかっていたため修理しました。
原因はクラッチペダル奥にあるプッシュ式スイッチの不良でスイッチをバラし中のバネを交換しました。

詳細は→日記へ
オイル交換
2021年1月19日
自分でやってみました。
カースロープ 3440円
カインズオイル 2480円
オイルフィルター 1430円
ドレンパッキン 264円
フィルターレンチ 1027円
エーモン ポイパック 648円
エーモン タイヤストッパー 416円
ソケットアダプター 380円
走行距離は82631km
詳細は→日記へ
  オイル交換やってみた2回目
2021年3月15日

カインズオイル5w50 2480円
オイルフィルターMI-19 1430円
カインズオイル処理箱 298円

走行距離は85766km

詳細は→日記へ
  フロントブレーキパッド交換
2021年3月16日
アケボノ製AN-493K
4705円

以前から気になっていたのでタイヤを交換する序に行いました。

詳細は→日記へ
  燃料タンクカバー外れ
2021年3月16日
エーモン プラスティリベット3808
548円

ブレーキパッド交換中燃料タンクのカバーが外れかけ斜めなっていたため直ぐにオートバックスでプラスティリベットを購入し取付けました。
サイズが純正の物と若干違うようです。
純正シートヒータースイッチ取付け
2021年4月6日
ヤフオク パジェロV97W 純正シートヒータースイッチ
2800円

運転席と助手席に貼り付けたAUTOMAX izumi の汎用シートヒーターを動作させるため取付けます。

詳細は→こちら
シートヒーターリレー
2021年4月11日
純正品番:8627A030 660円

純正シートヒータースイッチを動作させるためヒューズBOX内に取付けます。

詳細は→こちら
  車検
2021年4月23日
234692円
走行距離は87903km

少し早いですが車検と同時にタイミングベルトを交換しました。
詳細は→
日記へ
  ブレーキキャリパーボルト交換
2021年8月3日
770円

異音の調査のためキャリパーボルトを外そうとしたときにナメてしまい車屋で交換してもらいました。
  オイル交換やってみた3回目
2021年9月27日

今回はオイルのみの交換です


詳細は→日記へ
発進後の異音 解決編?
2021年10月19日

半クラで発進後クラッチを完全に繋いだ後、車体下からパコンという異音が発生します。車屋に行っても車検専門店のためか対応が悪く、自分で原因を探っていました。

車体下からミッションを揺すってみると、あの異音が!

詳細は→日記へ
  バッテリー交換
2022年1月10日
パナソニック カオス ブルーバッテリーN125D26L/C7
18399円
パナソニック バッテリー寿命判定ユニットLifeWINK
1499円

詳細は→日記へ
  オイル交換やってみた4回目
2022年2月7日

オイル4L缶(カインズオリジナル):2480円
オイルフィルターMI-19 :1430円
ドレンパッキン0107三菱:0円(前回の残り)
オイル処理箱6.5L(カインズ):298円

合計:4208円

詳細は→日記へ
  オイル交換やってみた5回目
2022年5月16日

オイル交換のついでにエコオイルチェンジャーというドレンコックを取り付けました。これにより毎回ドレンボルトを外さなくて済むのでオイルパンの傷みから解放されます。

詳細は→日記へ
  オイル交換やってみた6回目
2022年9月12日

エコオイルチェンジャーによる初めてのオイル交換です。
コックを捻るだけで簡単にオイルが抜け更にホースを取り付けることで直接オイル処理箱に廃棄出来ます。

詳細は→日記へ
  HIDバルブ交換
2022年10月4日
fcl.製D2S HID 4300k 4800円

純正のHIDヘッドライトが暗くなってきたので交換しました。

詳細は→日記へ
  ラジエタースポンジ交換
2022年10月18日
スポンジ専門店ソフトプレン
難燃性ウレタンスポンジ 厚さ20mm

ラジエター周りのスポンジがボロボロに…交換しました。


詳細は→日記へ
  リアロアアームバー取り付け
2023年2月22日
純正品番:MR418919 5790円

上位グレードのパジェロには標準装備されています。取り付けは車体下にあるボルトに通してフランジナットで固定するだけです。


詳細は→日記へ
フランジナット
2023年2月22日
純正品番:MF434106 209円×2個

リアロアアームバーの固定ナット
  リアドアロックダンパー交換
2023年2月22日
純正品番:MB893757 1290円
純正品番:MB669478 739円

リアドアからの異音が無くなりました。


詳細は→日記へ
  フロントワイパーゴム交換
2023年2月22日
運転席側は550mm
助手席側は500mm


詳細は→詳細スペックへ
  エアコンフィルター交換
2023年3月13日
BOSCH ミツビシ車用エアコンフィルター
アエリストフリー (抗菌・脱臭タイプ) AF-M01
3364円

詳細は→日記へ
オイル交換やってみた7回目
2023年3月14日

カインズオイル5w50 2980円
カインズオイル処理箱 298円
オイルエレメント NITTO MI-19 1580円
オイルが500円値上がりしています。
走行距離は122571km

カインズのオイルが500円もUPしています!

詳細は→日記へ
  車検
2023年4月10日
105893円
走行距離は124318km
今回は油脂類のみの交換です。

詳細は→日記へ
  マッドフラップ取り付け
2023年5月5日
5059円

詳細は→日記へ
  ステアリングリモコン取り付け
2023年5月29日クルーズコントロール
2023年6月4日オーディオコントロール
3427円
純正相当品のステアリングリモコンを取り付けました。イルミネーションの色がアーバンでなく白という違いはありますが見た目は全く同じです。右側がクルーズコントロール、左側がオーディオコントロールになっているのですがマニュアル車のパジェロにはクルーズコントロールは動作不可でした。

クルーズコントロールの詳細は→日記へ
オーディオコントロールの詳細は→日記へ
エアバック警告灯リセット
2023年6月5日
CARISTA OBD2 アダプタ Bluetooth
5780円

ステアリングリモコン取り付け時、エアバック警告灯が点灯してしまいOBD2アダプターを購入しiphoneの故障診断アプリでスキャンしリセットしました。

詳細は→日記へ
  ファンベルト鳴き
2023年6月8日
38800円

2年前の車検時に替えたばかりのファンベルトが鳴きはじめ車屋へ持ち込むとアイドラプーリーにガタがありテンショナーとベルト一式交換しました。

詳細は→日記へ
  オイル交換やってみた8回目
2023年6月26日
カインズオイル5w30 2480円
カインズオイル処理箱 298円

オイルのグレードを下げています。

詳細は→日記へ
  グローブボックス照明切れ
2023年6月26日
孫市屋 T5 拡散型LED LCO3-A
204円+送料380円

詳細は→日記へ
ラジエターキャップ交換
2023年8月28日
NTK 108kPa(1.1kg/cm3) P541A
588円

詳細は→日記へ
メーカー公式→NTKラジエターキャップ
  オイル交換やってみた9回目
2023年10月2日
カインズオイル5w50 3480円
カインズオイル処理箱4.5L 198円
オイルエレメント NITTO MI-19 1580円

オイルを元のグレードに戻します。


詳細は→日記へ
  ナンバー灯切れ交換
2023年11月27日
T10 ウエッジ球

詳細は→日記へ
  オイル交換やってみた10回目
2023年12月11日
カストロールGTX Ultraclean 3178円
オイルエレメント NITTO MI-19 1580円
カインズオイル処理箱4.5L 198円

カインズオイル5W50売り切れだったのでカストロール5W40にしています。


詳細は→日記へ
フォグスイッチ照明切れ
2024年1月8日
純正品番8475A004 電球 369円×2個

フォグスイッチの電球のみ交換


詳細は→日記へ
  リアブレーキパッド交換
2024年3月11日
アケボノ製AN-632WK

3750円

残量は少し残っていましたが交換します

詳細は→日記へ
▲このページの先頭へ戻る


空と文字(ROAD)